人気ブログランキング | 話題のタグを見る



カテゴリ
全体
雑記
建築
陶芸
未分類
最新の記事
Re:Toyosaki TV..
at 2022-07-04 11:59
ArchDaily 2022..
at 2022-01-26 11:05
オープンナガヤ大阪2021
at 2021-11-03 16:09
Re:A-house_arc..
at 2021-10-07 22:15
イベント参加のお知らせ
at 2021-09-16 23:10
以前の記事
2022年 07月
2022年 01月
2021年 11月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧












Yu Tang-project -02
Yu Tang-project -02_e0000881_14593410.jpg
ベトナム ハノイでの「Yu Tang - project」の現場打ち合わせに行ってきました。
今回は香港航空で、香港経由でのハノイで、行きは少し乗り継ぎ時間があったので、お昼を香港で。
Yu Tang-project -02_e0000881_15002121.jpg
Yu Tang-project -02_e0000881_15040823.jpg
設計やってたら何かしらで見てるであろうI・M・ペイの中国銀行タワーと(画像に映ってないが)右側にはフォスター卿のHSBC銀行。
Yu Tang-project -02_e0000881_15033863.jpg
お昼は市民ホールっぽいところの上にあるお店で、飲茶を。
Yu Tang-project -02_e0000881_15115884.jpg
その後にホール内のギャラリーで開催されていたデザイン展に。そのなかで、伝統的なお茶を気軽に外でも、と一式揃えられた屋台のような什器が、とてもカッコよかったです。


Yu Tang-project -02_e0000881_15160321.jpg
ハノイには夕方頃、到着でホテルは前回と同じ旧市街地域で。
日本語を少し話せる人がいたり、日本人とのハーフの人がいたりと、やっぱり親日なムードなのが、少し安心させてくれる。
晩御飯は、ホテル前の少しローカルなフォー屋さんに挑戦。
Yu Tang-project -02_e0000881_15202843.jpg
Yu Tang-project -02_e0000881_15204350.jpg
現地のローカルなお店って雰囲気もあるのだろうけど、美味しい!
フォーガーx2、ハノイビール缶x2で90,000.VND かなりザクッとな換算で日本で450円くらい。
廻りの人のを見てると、オプションなのかレバーっぽいのが追加されてるのとかも。


次の日の午前中に、メニューイメージの水彩画の打ち合わせにいくと、パッケージのサンプルが。
Yu Tang-project -02_e0000881_15231629.jpg
素材はまだサンプルなので、変更があるみたいだけど、綺麗なデザインに。
その他、WEB等の素材や仮サイトも出来ているとの事。
そして、現場に。
Yu Tang-project -02_e0000881_15235481.jpg
Yu Tang-project -02_e0000881_15551081.jpg
真っ白なターポリンっぽい仮囲いに、店舗のサインとアイコンが。
これは、びっくり。
ベトナムで、こういうのは、まだ珍しいとの事で、気合の入れ具合が嬉しいです。
内部はまだ、解体と一部 壁を立ち上げている段階です。
Yu Tang-project -02_e0000881_15234674.jpg
Yu Tang-project -02_e0000881_15235868.jpg
Yu Tang-project -02_e0000881_15235791.jpg
基本は、柱・梁・スラブまでRCで、壁はレンガ積にモルタルの上、塗装が一般的のようです。
左官はお手の物な感じ。エレベーター枠廻りに石貼りとかあったのを取ってフラットにというのも、綺麗に塗りこんでくれています。
Yu Tang-project -02_e0000881_15235554.jpg
Yu Tang-project -02_e0000881_15240573.jpg
階段部分もレンガ積みなのが、びっくり。レンガの見えている部分から想像するとRC打ち込みというには薄すぎる感じが…国が違えばでしょうか。
下のフロアーは元々、スチールの桁を見せた意匠だった階段部分。職人さんが現場に住み込みで作業してるそうです。衣服が干してあったりと、なかなかカオス空間。お昼前の時間だったので、スープが温められ始めたところ。
Yu Tang-project -02_e0000881_15241683.jpg

現地設計チームとの打ち合わせ前に、自分達もお昼へ。
おススメの所に連れて行ってとのリクエストに、下のお店に。
Yu Tang-project -02_e0000881_15242661.jpg
もともとフランス統治時代のお屋敷を使った、ベトナムの色々な地域の料理が食べれる所との事。
広い庭部分にタープをかけてしまって、その廻りで調理してる姿も見えながら食べれます。
Yu Tang-project -02_e0000881_15244105.jpg
ご飯は写真撮り忘れ。揚げ春巻き、葛餅っぽいもの、混ぜ麺、ポークの甘辛ソースみたいなのとか、色々と。
ハノイなどの北側が、塩分つよめ系、南側が甘酸っぱい系と、南北に長い地形のベトナムでは地域で気候も違うので、味も違うそう。
最後のデザートに、「チェ」かき氷とドリンクの中間みたいなもので、ベトナムではポピュラーなデザート。右のカラフルなのが、最近のもので、左の2つが伝統的なタイプ。
Yu Tang-project -02_e0000881_15245528.jpg

午後からの、設計チームとの打ち合わせは、少し消化不足でした。
工事見積もりの調整が難航してズレ込んで、まだしっかりと図面を把握して貰ってない状態。なのと、正直、担当者としては、あまり乗り気ではない感じも。普段は自社設計で、チェーン展開をガンガンしている所としては、他所から来て…という所のあるかと思うけど。

そんなガラス張りの東京かニューヨークかここは?と思うようなオフィスからの下の景色。
Yu Tang-project -02_e0000881_15250904.jpg
ギャップが凄いです。
夜は教えて貰ったローカルな酒場通りに。
Yu Tang-project -02_e0000881_15252001.jpg
Yu Tang-project -02_e0000881_15252953.jpg
道にもテーブルや席を出しているのだけど、合法ではないようで、警察が来てるから下げろっぽい場面なんかも。ここでも、日本語を少し話せる現地の人と出会ったりも。

3日目は、急きょながら、現地で確認可能な素材をということで、モザイクタイル屋さんへ。
なぜかガラスモザイクが豊富でした。
とりあえず、タイルについては、最低限の目途を立てれたかなと。1個白マットの二丁掛けタイルが見つかってないけど…
Yu Tang-project -02_e0000881_15253837.jpg

とりあえずは、現地での業務は完了となり、ふたたびお昼へ連れて行って貰うことに。
道中、ものすごく不安な状態のビル間など。
Yu Tang-project -02_e0000881_15254731.jpg
そしてローカルな裏道へ。
Yu Tang-project -02_e0000881_15260027.jpg
道端に散髪屋さん。
Yu Tang-project -02_e0000881_15260811.jpg
辿り着いたのが、「バン・チャ」が食べれるお店。
Yu Tang-project -02_e0000881_15261981.jpg
Yu Tang-project -02_e0000881_15263397.jpg
豚肉を竹櫛で焼いたのと香草とを甘酸っぱい系の汁で頂くつけ麺。麺はもちろん、ライスヌードル。麺がもちもちで大量なので、先に箸で小分けに切って食べるという手順。
ここの揚げ春巻きがサクサクジューシーで、香草もフレッシュ。今回のごはんで一番美味しかったです。

その後に、担当してくれているクオック氏が、彼女と経営しているカフェに。チームで働きながらも、個人での経営もしてるという、なんともパワフルな。
そして、内装デザインも綺麗で、メニューも美味しい。
Yu Tang-project -02_e0000881_15264710.jpg
その後には、チーム内のまた別の人のお姉さんと経営している服飾のお店にも。こっちも可愛いデザイン。
やり手が集まった会社と、仕事させて貰っているんだなと再認識。
Yu Tang-project -02_e0000881_15270221.jpg

最後は、少し残った時間で、ハノイ旧市街付近を歩いてベタな観光。
野良ニワトリがいたり。
Yu Tang-project -02_e0000881_15272032.jpg
オペラハウスがあったり。
Yu Tang-project -02_e0000881_15273643.jpg
アオザイで踊る場に遭遇したり(TVの仕込みだったようですがw)
Yu Tang-project -02_e0000881_15274586.jpg
池の真ん中に立っている寺院。
Yu Tang-project -02_e0000881_15275520.jpg
Yu Tang-project -02_e0000881_15280419.jpg
Yu Tang-project -02_e0000881_15281314.jpg
Yu Tang-project -02_e0000881_15282587.jpg
あちこちで見かける、増殖していく建物。
大きな事故にならないのか、少し不安にもなります。
Yu Tang-project -02_e0000881_15283490.jpg
スターバックス・リザーブにも遭遇。
日本での存在も知らなかったのに、ハノイで初スタバ・リザーブ。
Yu Tang-project -02_e0000881_15284459.jpg
Yu Tang-project -02_e0000881_15285220.jpg

そんなこんなで、やっぱりパワフルでスリリングなハノイでした。


by coil_matumura | 2017-06-20 16:51 | 建築
<< いなほ不動産_くらすま HEAD研究会×LIMIAリノ... >>