人気ブログランキング | 話題のタグを見る















うつわをつくる_079
うつわをつくる_079_e0000881_14273328.jpg

皿 土:白信楽+練込み土 釉薬:3号釉

うつわをつくる_079_e0000881_1428377.jpg

たたら角皿 土:白信楽+黒化粧土 釉薬:3号釉

うつわをつくる_079_e0000881_14284068.jpg

ミルクピッチャー 土:白信楽 釉薬:3号釉

うつわをつくる_079_e0000881_1429365.jpg

花器 土:白信楽+並赤 釉薬:見込のみ黒マット

溜まっていた焼き上がりのUP。
最初の皿はヒモの段階での練り込み土を仕込んで淵のみ色付け。
たたらの角皿は、取り皿にと思っての小振りサイズ。
ピッチャーは来客時になかったなと思い、形状は作りながら、曲線から直線への変化と小鳥のようなフォルムに。
花器はちょっとチャレンジで、以前ルーシー・リーの展覧会で動画が流れていた中で、別々で作った形状を繋ぎ合わせていた手法を。そして。一輪差しにと口元をかなり小さくしたので、水が驚くほど入らない、そして入ると出てこない。表面張力と圧力とで、と理屈はわかるのだけど実際に逆さむけても出てこないのを体験すると面白いなぁと、小学校の理科の実験のように(笑)

GW前半で、里づとさんより、小さな手作り&手仕事市開催で出店どうですか?とのお声掛けも頂いたのですが、残念ながらそ本業でのイベントで奈良へ。
というわけで、自分は出店してませんが、
まだGWの予定に空きのある方、楽しいもの面白いものが一杯な能勢へお出かけいかがでしょうか?

里づとイベント情報
https://www.facebook.com/satoduto

『里づと市』5/1(金)〜5/3(日)
『里づとライブ』5/5(火祝) 16:30〜
『UFO GENJI作品展』5/4(月祝)〜
by coil_matumura | 2015-04-30 14:59 | 陶芸
<< Renovation×Arch... 里づと_看板追加 >>