伝える事。
e0000881_10433484.jpg

自宅近く(といっても自転車で20分程かかりますが)にある淀川河川敷の道で一昨年の3月頃に撮影したものですが、とても気持ちの良い場所です。
昨日、東京都小平市で都道建設計画を見直すべきかを問う住民投票が行われましたが、投票率は35.17%で50%に達っせず不成立(無開票)になりました。
個人的な見解としては、雑木林を残す側(反対側)に賛同する考えですが、そこは置いておいて個々の情報の取捨選択と発信についてが気になった事を自分への再確認も込めて。
賛成・反対ともにそれぞれ個人の考えがありそれらを表現するのは大切な事だと思います。ただ思い入れが強すぎるのか先に答えありきで、溢れてる情報の中から都合の良いように選択し編集してるように見えてしまう事も…わかりやすい所では、どちらの側でも何人かに見受けられたTVなどのマスメディアでは片側に都合の良い部分しか流さない!とのお怒り。賛成・反対両側からそんな意見が出てくるならむしろ平等な情報の出し方してるのか?と笑ってしまいそうにと言ったら本当に怒られそうですが、一度落ち着いて全体を見たほうがと言いたくなるものもあったりしました。
と書いてる自分のこの文章もまた、個人のフィルターにて編集されたものでしかありえないのですが…そもそも人に伝えるという事では避けられないモノなのでしょうが、だからこそ意識して気をつけていきたいなと思います。
[PR]
by coil_matumura | 2013-05-27 11:35 | 雑記
<< うつわをつくる_058 うつわをつくる_057 >>