人気ブログランキング | 話題のタグを見る















うつわをつくる_045
うつわをつくる_045_e0000881_1525587.jpg

皿 土:白信楽 釉薬:BAマット
うつわをつくる_045_e0000881_1526833.jpg

蕎麦猪口 土:白信楽+練込み土 釉薬:見込みのみ黒マットのうえ天竜青磁(艶無)
うつわをつくる_045_e0000881_1526209.jpg

蕎麦猪口 土:白信楽+練込み土 釉薬:見込みのみ黒マットのうえ天竜青磁(艶無)


蕎麦猪口はタタラのパーツが残ってるので以前にもやっている水引き途中でパーツを無理やり埋め込んだのですが、タタラは半磁器ベースだと思ってたら白信楽で本体と同じ土…もともと半磁器と白信楽で白だけど微妙な質感の違いくらいの差を狙ってたのが、違いなしに。でもまぁ、うっすら練り込み土のラインが出てるのも面白い…と前向き思考で。
皿は何度も皿の形状では割れてるカットしての色ドベラインに懲りずに挑戦。
2個つくって1個は途中でわれ、こちらの1個がなんとか焼き上がり。
割れが怖くて、削りがしっかり出来てなくラインだけじゃなく付近に色ドベによりうっすら色が残ってる状態なのが残念。
by coil_matumura | 2012-09-24 15:39 | 陶芸
<< うつわをつくる_046 うつわをつくる_044 >>