理想の森プロジェクト
e0000881_18222392.jpg

理想の森プロジェクトの植林イベントに参加してきました。
日頃、設計という立場で製材された構造材や商品化された仕上げ材や家具としては木を関わることは比較的多い環境だと思います。しかし、それらの元となってる所に興味は持ちつつも知識や情報としてしか接してこれてませんでしたが、 T-houseのフローリングを使わせてもらった前田木材さんのブログにて比較的近場にてある植林イベントの告知を知り今回参加させて貰いました。
想像よりも急な斜面に内心怯みつつもクヌギの苗を植え、マキ割りを体験したり美味しい相性汁にその場で焼いたクルミ&ヨモギクッキーとチャイを戴きとスタッフの方々の事前の準備と当日のサポートでとても充実した体験をできました。なんというか、空気感がのんびり心地良く(安全面などには勿論注意をはらい)大変な労力を使ってるはずなのに、そこを感じさせない所作は素晴らしいなぁと。そして何より、元々は大学の林業体験サークルの活動から続いているらしく一番大変でいて重要な「継続していく」活動に尊敬です。
今後自分も大きなイベントには時間の合う限り参加させて貰えたら…と思っています。
[PR]
by coil_matumura | 2011-04-25 18:46 | 雑記
<< うつわをつくる_022 うつわをつくる_021 >>