人気ブログランキング | 話題のタグを見る















うつわをつくる_013
 うつわをつくる_013_e0000881_1454345.jpg

4.5寸碗 土:赤3+白化粧(絵具混入) 釉薬:チタン白濁

 うつわをつくる_013_e0000881_14535561.jpg

4.5寸碗 土:赤3+白化粧(絵具混入) 釉薬:チタン白濁


前回のタタラ碗の焼き切れてなかった分。
先に焼いた分で特に釉薬かけずに焼き締めにした部分の下絵具の色が飛んでる気がしたので、白化粧土に混ぜ込んでみたらどうなるかな?と試してみたもの。
上段はシンプルに3色の長方形を散らした模様に。マスキングして絵具混入した化粧土を塗っただけだけど、少し厚みも出てマットな質感もあって紙のマスキングテープが貼ってる様な仕上がり。思っていた以上にお気に入りの出来栄え。
下段は素焼き前に櫛目をザックリといれた溝に同じく絵具混入した化粧土を塗り込みんでから軽く拭き取り。模様は少し渋め、パステルな青色が軽さも出してくれててまずまずのバランスかなと。
内面のチタン白濁もキリッとしてて使い勝手いいかも。

すっかり陶芸ブログとなって知人から心配されてたりしますが(笑)
建築面も相変わらずゆるりとマイペースでですが動いていますよ!
by coil_matumura | 2010-11-26 15:13 | 陶芸
<< うつわをつくる_014 うつわをつくる_012 >>