日吉大社
e0000881_11521850.jpg

下記事と同じく3月末に日吉大社へ。以前勤めてた事務所の物件を竣工間際に見せて貰えるということで滋賀のおごと温泉へといく途中に、近所の日吉大社が良いよと教えて貰ってたので少し早く出て参拝。
予想以上に立派でとてもじゃないが総ては見れない規模。教えて貰ってたお勧めの山頂 奥宮エリアの金大巌 ・牛尾宮 ・三宮宮へ。折り返しの続く山道がキツく運動不足の身体では息があがる程でしたが、それを登りきったとこに佇む姿は圧巻。
見下ろせば市街と琵琶湖が一望できるロケーションにテンションあがっていると小雨が降り出して慌てて戻りましたが、いずれ時間をとってゆっくりと境内を巡ろうと思います。

後日、すまいがっこうへも参加させてもらい久住章さんの講義を拝聴しました。
学生の頃から建築雑誌等のメディアで拝見してて、職人側からデザインの方へこれだけ出てくるのって他にはなく特異な存在だったと思います。実際お会いしてみると…すごい気さくな雰囲気!でも、やはり話の隅々に誇りと自信というか強い芯が感じるのが印象的でした。土の建築という括りでの話しでしたが、日本だけでなく世界を巡っての左官技術のルーツの考察が考古学の話に通じてるものがあり視点がすごく拡がる気がしました。突詰めていくことで拡がる世界。
もの凄く刺激的な講義に感謝。
[PR]
by coil_matumura | 2010-04-04 12:09 | 雑記
<< 床下エアコン ポリプ >>