継続は力なり
昨日、夏から通わさせてもらっている枚方合気道で昇段・昇級審査があり
先輩方の技をゆっくりと見れる機会がありました。
普段の稽古で組ませて貰ってる時もそうですが
あらためて距離をもって見るとやはり個人個人で同じ技ながら違い出てくるものなのだなぁと感じつつ、そして今回3段を受けられた3人の先輩達の審査は特に勉強になりました。
M先輩はすぱっと軽快な動き、
S先輩は流れに澱みない動き、
N先輩は落ち着いて丁寧な動き、
共通して感じるのが「綺麗」と思える所でした。
と同時に今月末は
建築の方面でも西沢立衛氏の講演会にいった後日に
母校の2回生の作品講評を聞きにいく機会もありました。

時間の流れ・経験の積み重ね方を意識。
[PR]
# by coil_matumura | 2005-10-31 15:06 | 雑記
夏の終わりに芋虫
e0000881_0412320.jpg

施主さんのお宅へ。外廻りを確認してると植栽の葉がかなり少ない。よーく見てみると芋虫が食事中。こんな季節に?と思いつつ袋に移して近くの神社へ。素手で触るのに抵抗を感じる様になったのは何時からなんだろう。
[PR]
# by coil_matumura | 2005-09-09 00:41 | 雑記
気がつけば
9月突入。連絡・資料待ちが多い今日この頃。
昼間は暑さも残っていますが
朝晩はひんやりとした風に肌寒いと感じるときもでてきました。
今年の夏は(も?)特に夏らしい事もせずじまいでしたが
体調は崩れないまま気持ち良く過ごせました。
駅までの自転車通勤と日曜朝の合気道での適度な運動のおかげかな?と
思っています。

e0000881_1542211.jpg

2005 ADC展を少し覘く 
個人的に気になったものは
サントリーのロゴとCI、竹尾のエンボス加工の紙での蝿、小学生による広告・デザインについてのレポートを纏めた冊子(ADの方等の情報憶えてません…)
中々難しいとは思うのだけど どれも手に取ってじっくり見てみたかったです。
[PR]
# by coil_matumura | 2005-09-01 15:52 | 雑記
天寿
先程、父方の祖母が亡くなったとの連絡が入り
明日の朝より九州へ。

住む場所が離れてるからか父が末っ子だからか
あまり頻繁に帰省しない家だったので、それほど思い出とかもないのだけれど
ぽっちゃりとして優しい感じの人だった。
89歳の長い人生を終えておじいちゃんのもとへ。
[PR]
# by coil_matumura | 2005-07-22 16:37 | 雑記
寿命
最近調子の良くなかったi-macがとうとうウンともスンとも云わない状態に。
すでにメール受信程度にしか利用してなかったのでそれほど困らないのだけど…データー関係が少し心配。基本はWinの側へ移しているのだけど何か後で出てきそうで。

今後mac機を購入することは無いと思うので強制的に完全Win移行完了とあいなりました。
[PR]
# by coil_matumura | 2005-07-11 21:22 | 雑記
昔より少し興味のあった合気道を先週より習い始めました。
週一回、日曜日の午前中に2時間。
鈍りきった身体と日常とは異なる動作にまだ一杯一杯な状態ですが
楽しんで続けれそうな雰囲気の所です。

緩やかな心構えとそれを成しえる身体を目指して。
[PR]
# by coil_matumura | 2005-07-04 17:19 | 雑記
価値
e0000881_12411224.jpg木曜日の夜に南港にてWAのクローズイベントにちょこっと行ってきました。
公演を一度も見ずに締めのシンポジウムだけってのが根本として駄目な気もするけど。
200億(?)の西宮の劇場、1000万の仮設劇場、ルールの緩さ、劇場と演劇、形式とそこからの脱却。
劇場に求めてたものは何だったのかな?と。
[PR]
# by coil_matumura | 2005-06-25 13:11 | 建築
需要と供給
e0000881_12372975.jpg近くにある柳々堂。外観は普通の小さな本屋なのですが、中は建築関連書でギッシリ。
今日オマケで貰った宣伝DVD。凄い量のコルビジェの原図を写真やデータとともに納めたDVD集発売。欲しい、かなり欲しい。けど84万円は無理!
[PR]
# by coil_matumura | 2005-06-22 17:05 | 建築
ツーリング?
e0000881_1238579.jpgで、今日、昨日の自転車で
事務所から家まで乗って帰ります。
30kmないくらい?自転車でこの距離は初めて。
スタンドとライトを途中でお店で探しながら。
2時間以上かかるかな?
打ち合わせ資料は家で制作予定。体力、気力が残っているかは…
[PR]
# by coil_matumura | 2005-06-18 13:45 | 雑記
技術のカタマリ
e0000881_12384171.jpg家から駅までは原付での通勤だったのだけど
長年乗ってるので色々な箇所にガタがきてたところで、友人がMTBを処分するつもりだけどいらない?と。
タイミングもばっちしだし運動不足解消かねて自転車通勤(駅までだけど)にするか!と小さな決断。
で、何故か先に車体の色塗り替えを始める。
月曜打ち合わせの纏めないといけないのに。

□携帯からアップしてみたら上手くいってないので修正。
何か手順間違ったのかな?
[PR]
# by coil_matumura | 2005-06-17 21:49 | 雑記