カテゴリ
全体
雑記
建築
陶芸
未分類
最新の記事
オープンナガヤ大阪2017 ..
at 2017-11-13 17:43
オープンナガヤ大阪2017
at 2017-11-08 22:31
やまはる農園
at 2017-10-13 17:32
うつわをつくる_087
at 2017-09-30 21:40
ASJ 奈良スタジオ 建築家..
at 2017-09-13 10:27
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
記事ランキング
画像一覧












<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
大阪の住まい力アップ 第4回リフォーム・リノベーションコンクール受賞式典
e0000881_20363040.jpg
本日、ハグミュージアムで、大阪の住まい力アップ 第4回リフォーム・リノベーションコンクール受賞式典があり、Re:Toyosakiが大阪府知事賞を頂き、賞状と盾の授与と、作品のプレゼンテーションも少しの時間ですが発表させて頂きました。
e0000881_20363817.jpg
緊張しましたが、なんとか無事話終えた後は、他の受賞者の方々のプレゼンテーションを聞かせて頂き、色々と勉強になりました。
あらためて、関係者の皆様、有難うございました。
e0000881_20543340.jpg
*会場では専用グラスをつけて、3dで体験できます。
大阪ガスさんのショールームでもあるハグミュージアムでは、3Dモデルでのバーチャル体験もでき、今回は受賞作品としてRe:Toyosakiも制作して頂きました。
今回は竣工済みですが、設計段階での利用も出来る(というか、本来そちらが目的)との事で、空間ボリュームや高さレベルの確認には、凄く効果的です。設計時には模型や図面で説明はしますが、実寸でのバーチャル体験は直観的な判断がしやすくなるのではないかと思います。
近い将来、それが当たり前に出来る時代がくるのでしょうか。。。
受賞ならびに本日の経験も踏まえ、今後の設計に活かしていける様、努力したいと思います。


[PR]
by coil_matumura | 2016-06-20 21:07 | 建築
wood-furniture+1さんより
e0000881_13174904.jpg

月頭に参加させて頂いた、ASJ徳島スタジオでのイベントで、ご一緒させて頂いた
 wood-furniture+1 の二宮さんから、素敵な作品が。
「テーブルや椅子などの家具つくる時の材料で出てくる端材から、小物も作り始めたとこです」とのお話しで、お茶請けを添えて出せる、トレイ+コースター。樹種違いで4つの注文をイベント時にしていたものが届きました。
ご本人の人柄が出ている様な、素朴で丁寧で余分な飾り気のない仕上がりです。休憩時の楽しみが増えました。
e0000881_13170053.jpg

[PR]
by coil_matumura | 2016-06-16 13:36 | 建築
うつわをつくる_086
e0000881_13023628.jpg
ポット 土:並赤土 釉薬:Baマット

注ぎ口、蓋、取っ手で大きさも少しある、自分には難易度高めなポットに挑戦。
…してみましたが、色々と残念な結果に。
蓋を掛りなしで、本体の窄みで止まる様にと思ってましたが、焼いた時の収縮と歪みで、一応ハマりはするものの、ガタガタで使用するにはちょっと…な状態に。形状も、もう少し高さを持つ感じにと思ってたのですが、寸胴に。注ぎ口は、タレはしないものの、切れが悪いというか、口元に少し溜まっちゃいます。技術不足もですが、日常の忙しさでを言い訳に、思い返せば、色々な部分で作業が雑だった気がします。ちょっと間を置いて、再挑戦したいと思います。


[PR]
by coil_matumura | 2016-06-16 13:15 | 陶芸
ASJ徳島スタジオ イベント参加のお知らせ
e0000881_15073810.jpg
今週末は、ASJ徳島スタジオさんの主催する
第85回建築家展に参加させて頂きます。
素敵な縁がありますように。
お近くの皆様、お時間ありましたら、是非お越しください。

会場:徳島県立文化の森21世紀館ギャラリー
〒770-8070 徳島県徳島市八万町向寺山
6/4 (土) 11:00~17:00 入場無料
6/5 (日) 10:00~17:00 入場無料


[PR]
by coil_matumura | 2016-06-02 15:15 | 建築