<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
M邸リフォーム
e0000881_20584483.jpg

M邸リフォームも大分仕上がってきました。
駆け足で撮りためてた現場写真のなかからポイントだけピックアップ。

e0000881_21162168.jpg

耐震補強の項目として今回は炭素繊維シートによる基礎補強を実施しました。
コンクリートは素材として引っ張りの力には弱いのを鉄筋にて補っていますが、古い住宅では無筋時代の物もあります。増し打ち補強では結局の所点での繋ぎとなるのでイマイチしっくりきてなかったのですが、繊維シートの貼り付けで面として補強するという考え方は理に適ってると思います。
e0000881_21164420.jpg

屋根の瓦を金属板にて葺き替え。水仕舞の面だけでなく重量軽減は耐震面でも大きな改善要素になります。
e0000881_21173188.jpg

気密フィルムでパックされた断熱材(省エネ4等級)にガラス繊維入り石膏ボードで耐力壁と防火性能を確保しています。元々がまったく断熱材のない状態だったのでリフォーム後の性能差は段違いになります。
以降は意匠面でのポイントになってくる予定です。
[PR]
by coil_matumura | 2013-03-29 21:26 | 建築
うつわをつくる_054
e0000881_17262239.jpg

蕎麦猪口 土:白信楽+練り込み土 釉薬:見込みのみ黒マットのうえ天竜寺青磁(艶無)

e0000881_17261372.jpg

蕎麦猪口 土:白信楽+練り込み土 釉薬:見込みのみ黒マットのうえ天竜寺青磁(艶無)

e0000881_1726234.jpg

碗 土:白信楽+練り込み土 釉薬:見込みのみ黒マットのうえ天竜寺青磁(艶無)

e0000881_17254890.jpg

碗 土:白信楽+練り込み土 釉薬:見込みのみ黒マットのうえ天竜寺青磁(艶無)

贈答予定品2セット。自分の中では定番となった仕様。
仕事でバタバタして一度予約変更せず行きそびれたりもしちゃいましたが、目の前の土に没頭することで気分を整えれる気がします。
[PR]
by coil_matumura | 2013-03-24 17:37 | 陶芸
「無印良品の家に会いに。」
e0000881_14302250.jpg

無印から郵便物で何かな?と開けてみると「無印良品の家に会いに。」単行本出版の記念モニターに応募してたのが当選…あまり考えずに応募してたけど”応募の条件は、お読みになった後に「Facebookかご自身のブログで感想をコメントしてくされる方」”でした。
2回ほどサイト上で読んでたりもしましたが、それぞれ聞き手の方々と家主の個性が見事に相まって面白く読みきれました。それもあり、伺う方と家主との組み合わせなどのセッティングはどうやってしたんだろう…と余計な所にも興味がいったり。あとがきにて家について背景との表現があったと思いますが家主の方々それぞれに住まい・暮らしについての思想がキチンとあるという事。そこが見えたのが一番面白く、設計を職業としてる一人として嬉しく感じた部分でした。
[PR]
by coil_matumura | 2013-03-21 14:52 | 雑記
I邸リフォーム
e0000881_1724644.jpg

バタバタしてるなかI邸リフォームの最終チェックに和歌山へ。
区切られてた各部屋が繋がった1階スペースは気持良く、食卓上の勾配天井部分での年季のある梁の味わいと新しいシナの納戸・水回りのBOXとの取り合いがリフォームならではの面白さの一面。
e0000881_17242252.jpg

食卓には三角形のテーブルを新しく購入されたとの事で新しい暮らしにむけ色々と準備がされている様子。最後の仕上げと外構で少し残工事、和歌山スタジオさん よろしくお願いします!
[PR]
by coil_matumura | 2013-03-14 17:35 | 建築