<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
うつわをつくる_051
e0000881_17522876.jpg

匙 土:半磁器+練込み土 釉薬:Baマット拭き取り

e0000881_17522031.jpg

匙 土:半磁器+練込み土 釉薬:Baマット拭き取り

e0000881_17521240.jpg

匙 土:半磁器+練込み土 釉薬:Baマット拭き取り

e0000881_1752114.jpg

匙 土:半磁器+練込み土 釉薬:Baマット拭き取り

匙4個。レンゲとスプーンの形状です。
前回の手法と同じくかなり適当に切って指先で整えて削ってしましたが、寸法や精度まで求めなければ大体の形には仕上がってくれる様です。物凄く軽く細いので割れ(折れ)る限界がどの程度が心配ですが、そこは自作の強み(?)で使ってみての実体験で学ぶという事で…
[PR]
by coil_matumura | 2013-01-25 18:00 | 陶芸
aizara
e0000881_1615386.jpg

e0000881_1615486.jpg

aizara(ヤマナカ産業)ショールームにお邪魔しました。
黒皮鉄の表情が素敵なアイテムにコンクリートを合わせた実験家具も。椅子の座面はファブリックの網目が写ってて固いのに柔らかい不思議な表情。このコンクリートや革の張りなんかも自社スタッフでされてるそうです。他にも色々なお話を聞かせて貰いましたがデザイン好きでPC(データ関係)も一通り扱えて自分達で作れる会社との印象、なんて素敵な…
無垢板でのスイッチプレートも試作中との事ですが、黒皮鉄(ビスあり)スイッチプレートを2枚購入しましたので今回の枚方のリフォームで使ってみようと思っています。
[PR]
by coil_matumura | 2013-01-17 15:41 | 建築
I邸リフォーム
e0000881_19403554.jpg


明けましておめでとうございます。
新年始まりの打合せは年末に着工した和歌山のリフォーム現場にて。
間仕切り壁が無くなるとやっぱり広い。真ん中に位置する階段がどれだけ邪魔せず活かせれるかが計画の肝になると思ってます。
そして枚方でも同規模のリフォームが来週より着工に。新築とは違う既存箇所との兼ね合いの取り方が悩み所であり醍醐味に。
[PR]
by coil_matumura | 2013-01-08 13:48 | 建築