カテゴリ
全体
雑記
建築
陶芸
未分類
最新の記事
オープンナガヤ大阪2017 ..
at 2017-11-13 17:43
オープンナガヤ大阪2017
at 2017-11-08 22:31
やまはる農園
at 2017-10-13 17:32
うつわをつくる_087
at 2017-09-30 21:40
ASJ 奈良スタジオ 建築家..
at 2017-09-13 10:27
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
記事ランキング
画像一覧












<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
うつわをつくる_008
e0000881_18431818.jpg

角平皿 土:白信楽+黒化粧土 釉薬:BAマット

e0000881_18433081.jpg

角平皿 土:白信楽+赤化粧土 釉薬:BAマット

e0000881_18434037.jpg

角平皿 土:白信楽+赤化粧土 釉薬:BAマット

e0000881_18435062.jpg

角平皿 土:白信楽+黒・赤化粧土 釉薬:BAマット

たたらで作った5寸より少し小さめの四角の平皿が焼き上がりました。
4枚目の貉菊の模様の一枚が大きく反った以外はまずまず歪みも少なく焼き上がりました。
化粧土の黒・赤の違いが思ってた程でなくて、特に貉菊では色分けしてたので少し残念。
後、釉薬がやはり悩み所な気がする。もっとマットな質感が欲しい…一枚くらい無釉で
焼き締めを試してみても良かったかも。
今回、教室のブログに載せてもらってちょっと嬉し恥ずかしな気分。
先生に無理言って聞いて貰ったら、さや使って炭化焼成も可能との事なので今後試して
みようと勝手に色々妄想。
で、さっそく事務所でマグカップと一緒に。
e0000881_18435949.jpg

[PR]
by coil_matumura | 2010-08-26 19:00 | 陶芸
渡り廊下
e0000881_2034418.jpg

小学校備品や窓等が上手く収まってくれてます。
この一枚だけだと判りませんが分譲住宅の販売事務所です。
コストを抑えていながらなかなか良い雰囲気。面白い経験でした。

iPhone4 よくよく胸ポケットからスルリと落ちてそれなりの回数
落下させてたのですが、ついに正面のガラスが割れちゃいました。
使用に関しては問題なく動いてるのとちょいとバタバタしてるので
修理に出すのは来週中頃になりそう…
[PR]
by coil_matumura | 2010-08-22 20:13 | 建築
うつわをつくる_007
e0000881_17583048.jpg

素焼き後にペーパーまで当てた状態のたたら平角皿4枚
上段はトクサ模様で間隔を徐々に変化させていったものを段に(左)
間隔の違うものをコマ割りして配置したもの(右)
下段は日本の古典から貉菊(左)と森っぽい風景を適当描き(右)
トクサ模様はなんか見たことある感じと思ってたら建築の2丁掛けタイルで
こんなのがあったなーと思い出す。
1枚少し大き目の反りが出たてたり、掘り込みの浅い部分、削り時の歪みや傷等
次回からは気をつけるべき点は多いものの、雰囲気はいい感じ。
釉薬はBAマットで白信楽の白さと化粧土の対比をはっきり出したいという意図で
掛けてきましたが、撹拌が足らなかったか釉薬がダマになってる部分があったりと
ここでも反省点あり。焼き上がりはどうなってるか…
少し残った時間で小さなぐい呑みを白信楽と赤3で水引きまで。
内側に同じく削り+化粧土で少し絵付けをする予定。
やっていく度にやってみたい手法つくりたい物がどんどん増えてくる。
[PR]
by coil_matumura | 2010-08-07 18:10 | 陶芸