カテゴリ
全体
雑記
建築
陶芸
未分類
最新の記事
オープンナガヤ大阪2017 ..
at 2017-11-13 17:43
オープンナガヤ大阪2017
at 2017-11-08 22:31
やまはる農園
at 2017-10-13 17:32
うつわをつくる_087
at 2017-09-30 21:40
ASJ 奈良スタジオ 建築家..
at 2017-09-13 10:27
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
記事ランキング
画像一覧












<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
T邸_012
e0000881_15323735.jpg

いろいろとタイミングが合わず延びに延びていたT-houseの外観写真の撮影が先日完了。

天候に恵まれ快晴 それでいて風は涼しくと、とても気持ちの良い日。午前中の撮影から日没直前の夜景撮影までの合間にテラスでお昼ご飯や珈琲にケーキと戴いてとテラス空間をたっぷりと満喫。このテラス気持ち良過ぎ!
冬の間は葉の落ちていたニセアカシアも綺麗な緑の葉で一杯で斜面下の視線を遮ってくれていて絶妙なプライベート感。と思ったら、斜面地側からひょこっと近所のお子さん達が遊びにきたり(笑)
今回撮影をお願いしている増田さんが気さくな良い人で、興味深々で集まってくるお子さま達に実際ファインダーを覗いてシャッターを切らせてくださったりして、ちびっこカメラ体験教室のような状態になってたりも。大変そうでしたが…本当にありがとうございます。
なかでも施主宅の3女のKちゃんは特に嵌ってて、冗談まじりに「これがキッカケになって将来カメラマンになったりとかしたら凄いですよねー」とか話してましたが、こういう子供の頃に色々な物に触れる経験はカタチが変わっても確実に今後の糧になっていくと思います。
[PR]
by coil_matumura | 2010-05-31 16:04 | 建築
うつわをつくる_004
e0000881_14234998.jpg

碗 土:並赤 釉薬:黒マット+キセト

e0000881_14232792.jpg

マグカップ 土:赤3 釉薬:黒マット+キヌタ

初うつわが焼き上がりました。
碗のほうはシンプルな形状にしようと思ってたのに歪みや手の感じが強く
釉薬の表情と相俟って渋いモノに。
マグカップは形状は意外に想像に近くなりましたが釉薬は意図せず青が強く出てます。
なんだかんだで記念すべき初物でもあり気にいってますが(笑)
現在はマグカップを見せた友達のお子さん達が欲しいーと言ってたので
プレゼント用にかわいらしいのを製作中。
e0000881_14224041.jpg

[PR]
by coil_matumura | 2010-05-23 14:33 | 陶芸
トイレ
e0000881_13163823.jpg

自宅のトイレを急遽改装。
扉の閉開方向の変更と和式から洋式(+ウォシュレット)へ自主施工。
和式から洋式への変更は、和式の便器の上から洋式便器を被せるように設置する簡易タイプですが配管関係は初めてさわったのと既設がかなり古いのもあって半日掛かりましたが無事設置。扉は内開きから外開きにして鍵を取替え。
急遽の自主施工を行った理由はGWに父親が倒れたことが元になっています。
(先に、父親は現在退院しまだ体力等完全に回復はしてませんが元気です。ご心配掛けた皆様へこの場であたらめて謝罪とお心遣いに感謝します。)
設計士として今まで設計してきた計画は勿論トイレは引き戸か外開きとしてきました。
いまや基本として当たり前になってる事です。
しかし、それも古い住宅では内開きのトイレも少なくありません。自宅もそうでした。
それがGW中の早朝に母親から起こされて何事かと思ったら「トイレで父親が倒れて呻いてる」慌ててトイレへ向かうと扉の鍵は掛かってなかったもののトイレ内で倒れ込んでいる父親に当たって扉が数センチしか開かない。声を掛けても呻き声しか返ってこない。即、救急車を母親に呼ばせて扉の戸当りになってる木紐を外しラッチが干渉しないように紙で塞いで、廊下側へ無理やり開きテコの力で丁番を壊して扉ごと外しました。
救急車が到着とほぼ同時に心停止状態で救急車内で心肺回復。4日後に意識が回復しその後人工呼吸器が外れた後は廻りが驚く程の回復で、今週自分の足で歩いて退院できました。
しかし、今回集中治療室へ運ばれた後の病院からの説明での父親の心停止の時間は5分程、過去の統計データで6分で蘇生の確立はほぼ0%と聞かされてました。
設計をやってて施工現場も見てたことで扉のどの部分をどうすれば容易いに壊せるかが判ってた為に救急車の到着時にはすぐに患者への対処に取り掛かれる状態でしたが、これがもし自分が外出していれば恐らく母親では開けることは無理です。そうなれば救急車の到着後に扉撤去するという作業が必要でありその分治療開始への時間も遅れ、5分間という心停止の時間はさらに長くなっていたかもしれません。
正に生死を分ける状況でした。
自分の設計時には描いてなくても自宅が内開きで非常開錠機能のないトイレの扉をそのまま使っていたのは、やはり自分にはそんな事は起こらないという甘い認識と起こった時にどれだけの影響があるのかを自覚してなかったのだと思います。
こんな事になるのは恥ずかしいことではありますが、頭でわかってるのと実感するのとは雲泥の差で、これからの計画では施主への説明も同じ言葉でも実感を持ってするようになると思います。
古い住宅でトイレが内開きの方がいらっしゃれば、扉の閉開向きと鍵の交換程度ならDIY好きな方ならそんなに難しくないです。すぐに変更しましょう!
[PR]
by coil_matumura | 2010-05-23 14:19 | 建築
しがらき
e0000881_21454813.jpg

信楽へ行ってきました。
画像は陶芸の森 陶芸館の庭にいたパンダ(焼き物?)違う場所も含め3体は発見。

shiroiro-ie文五郎倉庫ハンス・コパー展の3点(同行の3人それぞれの一番見たい所)+陶芸体験を基本にして廻れる場所色々行こうという計画でした。
最初に陶芸の森内の陶芸館でハンス・コパー展っと思ったらすぐ下の広場で作家市が!といきなり寄り道からスタートしたり、shiroiro-ieが臨時休業でナンテコッタイ…と項垂れたり、ハンス・コパー展では(ニワカ程度の知識ですらない自分ですが)ルーシー・リーのも含め130点という見ごたえ満点なうえに1点1点がフォルムも表情も「うゎー…良いわ」とストレートに感動したり、文五郎倉庫では思いがけず奈良美智さんとのコラボ(?)作品もみれたり、器のしごとで素敵なセンスに「やられた!」と笑顔にさせられたり。
最後にギンゲツ珈琲で美味しい珈琲とチーズケーキをほっこりした空間で素敵な器で戴いて(あれで600円は安過ぎる気が…)帰宅。
盛り沢山な一日でした。
[PR]
by coil_matumura | 2010-05-02 22:47 | 雑記
うつわをつくる_003
e0000881_21325374.jpg
e0000881_2133358.jpg

椀(というか深皿?)とマグカップが釉掛けまで進みました。
素焼きの段階で歪みが思ってたよりも大きくて吃驚。
元々歪んでたのに加え、厚みが均一でないのも関係してるのかな?
釉薬は2度掛けでマグカップが黒マットとイラボ、椀が黒マットと…名前忘れ。
現時点ですでに色々気になる点はあるものの初めての自作の焼き物。
焼きあがったらどんな風になるのか楽しみ!
[PR]
by coil_matumura | 2010-05-01 21:43 | 陶芸
悩める部分
e0000881_21192444.jpg

今まで経験のない計画、学校跡地に出来る分譲地の販売センター。
過去の物件の資料と見学と…予算と仕様とが普段の計画とはかなり違う。
仮設というのも初めての経験。今までの販売センター仕様に合わせる部分と逆に普段やってない視点だからこそ変えれる部分はどこなのか?

今月はk邸メンテとT邸の外観撮影と知人宅のリフォームと結構バタバタしそう。
と言いつつ明日は信楽にいくんですが…
[PR]
by coil_matumura | 2010-05-01 21:31 | 建築