カテゴリ
全体
雑記
建築
陶芸
未分類
最新の記事
S-house archda..
at 2017-03-31 10:14
「 南大阪スタジオ 建築家..
at 2017-03-18 11:27
Yu Tang-project
at 2017-03-15 21:39
homify掲載
at 2017-02-17 08:44
homify掲載 + 住人十..
at 2017-01-16 20:17
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧












<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
春風つよく
e0000881_1240634.jpg

ERIでお花を。
いつも何かちょいと面白いのがあるのでわくわく出来るお店。
以前まで花を飾るという事がなかったのですが、いいお店が側にあれば
手軽に(豪華!って方向じゃなかったら)そんな金額も掛からなく部屋の雰囲気を変えれてオススメ。
その手軽さを後推ししてくれてるD-BROSのフラワーベースが、1個入れ替えで窓から吊るして乾していたら強風でクリップごと飛んでいってしまいました…なんてこったい。

THの引渡しが終われば落ち着くかと思ってたら
残工事があったり、なんかんだとイベント事集中したりなんだか忙しさがピーク。
[PR]
by coil_matumura | 2010-03-22 13:19 | 雑記
T邸_011
e0000881_1956322.jpg

2日間の内覧会が無事終了しました。
内覧会前日は仕上げの追い込み、家具の設置で夜間まで掛かっての作業でしたが
両日ともに此方の予想より多くの方々に来て頂きました。
眺望とそこに繋がるリビングとテラスや、素材そのものを見せる仕上げに興味を持ってもらったのは予想通りですが思ってた以上にお母さまのスペースが好評でした。
少し小さなサイズで山手に抜ける開口と道路面の格子越しの光と、落ち着いた空間です。
来て頂いた皆様、内覧会の機会を与えてくれた施主様、図面を読み取り仕上げてくれた施工陣(まだ少し残ってますが!)本当に有難うございました。
[PR]
by coil_matumura | 2010-03-14 20:13 | 建築
T邸_010
e0000881_20343777.jpg

仕上げの箇所はすぐにきっちり養生してくれていたので
全体像を見るのは最後になって漸くだったりします。
リビングの鬼くるみ(ウォールナット)のフローリング
一枚物の無垢はコストの面からも無理でしたが
今回選んだUNIタイプ(ベニヤ状のような層でなくブロック状の集成)も
心・辺材部分の差による色の違いが良い顔を作ってくれています。
オイルフィニッシュでより締まった表情に。

竣工に向け現場が慌しく動いていますが
外部廻りが暫く続いた天候の悪さで土曜日まで少し残りそうです。
内覧会に来て頂ける方へ、本当に申し訳ありません。
逆に考えれば、一般の方には普段見る機会のない
職人さんの仕事が見れるチャンスになるかも!?
[PR]
by coil_matumura | 2010-03-11 20:53 | 建築
素材感
e0000881_20143534.jpg

ふらりと立ち寄った日本橋のYUKIYAというお店で購入したステンレスカトラリー。
STUDIO M' FRICHTI(BK)
ステンレスを酸化処理で黒染めした質感に惹かれ、ちょいとお高いですよね?と思ったけど物欲が勝り2本購入。
これで美味しいチーズケーキを食べたい。
挽きたての豆でいれた珈琲と一緒に…なんて妄想を。
[PR]
by coil_matumura | 2010-03-07 20:32 | 雑記
T邸_009
e0000881_0185581.jpg

室内の漆喰。下地塗りを見て、このままでもカッコイイよね?とか思ってしまう。
仕上げの雰囲気もだけど調湿作用に期待を寄せている。
通常の施工でも気密・断熱性能の上がってきている最近の住宅。
その次の段階の気持ち良い環境をつくるには湿度コントロールがポイントだと思う。
そこで自然素材の仕上げが候補に出てくる。
新しい技術・知識と昔からの知恵・材料。求めるところは心地良さ。

物件の近隣にて雰囲気良いなーと思うお店を廻って
Le Jeudi
スープカリー Cafe Quarter
Cafe 季庵(松井山手店 )
で内覧会の案内を置いて頂きました。有難うございます。
松井山手近辺って結構良い雰囲気の店が集まってるんですよね。
内覧会に来て頂ける方々は是非、先に周辺のお店をチェックして貰えば
楽しみが増えるかも!
[PR]
by coil_matumura | 2010-03-05 00:16 | 建築
T邸_008
e0000881_2049817.jpg

足場が外れたので斜面下側の道路より。
まだ外壁の土佐漆喰の色が大分黄色いが時間の経過にしたがい白くなっていく予定。
1階テラスの見えるけど見えてない具合がなかなか丁度良い。
あらためて今の生活で自分の家の庭にこれだけ木々があるってのは中々凄いこと。
4人の子供達には、斜面なので怪我だけには十分気をつけたうえで
是非ともフル活用して遊んで貰いたい!
[PR]
by coil_matumura | 2010-03-01 21:00 | 建築