カテゴリ
全体
雑記
建築
陶芸
未分類
最新の記事
オープンナガヤ大阪2017 ..
at 2017-11-13 17:43
オープンナガヤ大阪2017
at 2017-11-08 22:31
やまはる農園
at 2017-10-13 17:32
うつわをつくる_087
at 2017-09-30 21:40
ASJ 奈良スタジオ 建築家..
at 2017-09-13 10:27
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
記事ランキング
画像一覧












<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
時間
e0000881_22522144.jpg

事務所帰りにちょっと寄り道して京阪交野線の星ヶ丘下車。
星ヶ丘学園
SEWING TABLE COFFEEとSewing Gallery へ。
納屋(カフェ)と教室(ギャラリー)
軽くネットで見てから伺ったのだけど、何と言うか「あぁ、凄い」
無理やり作ったんじゃなく時間によって出来た場所をそのまま使う。
もちろん手が入ってるんだけど…入れかたが一般のとは違う。
提供する心地良さの方向が違う。至れり尽くせりとは逆の方向。
からっぽ にしてくれる感じ。
[PR]
by coil_matumura | 2010-02-26 23:18 | 雑記
T邸_007
e0000881_2137430.jpg

キッチンも入り仕上げに向けて終盤のラストスパートへ突入。
土曜日に最終色決め・確認。色の選択は条件が面積、素材、光の加減、隣との影響等々様々に変化するので悩み所。ただ今回は漆喰やオイルフィニッシュでの木仕上げと自然素材が多く完全コントールは出来ないのが前提。ただその分、引渡して住み始めてからの時間経過でより良い風合いを出していってくれるはず。

そして今回の物件は施主様のご厚意により内覧会を開催できる運びとなりました。
詳しい案内はこちら
お時間ありましたら是非お越し下さい。
もう少し遅い時期であればテラスから桜が凄い綺麗なはずなんですけど、それはまたブログで。
[PR]
by coil_matumura | 2010-02-21 21:48 | 建築
まずは
e0000881_1527984.jpg

わからないままでも、やってみる。
自分で豆を挽いて入れて美味しい珈琲を飲んでみたい。

違いがわかる  ような通では勿論ないが
色々な喫茶店でそれぞれ拘りの珈琲を飲む度に
自分でもいれて見たいなーと思うものの
そこで美味しい珈琲を飲んでしまえば満足しすぐに忘れてた。
が、ふと家で昔にドリッパーとか見た記憶が…と思いだし発掘。
ミルはamazon、ドリップポットは心斎橋商店街、豆はスタバで購入。

結果は、香りがあまり期待してたようにはいかなかったが味はそこそこ美味しい
…気がする。

色々、事前に調べたつもりだけど、やってみることで色々なことに気がつく。
「百聞は一見にしかず」とはよく言ったもの。
[PR]
by coil_matumura | 2010-02-08 14:59 | 雑記
T邸_006
e0000881_1652730.jpg

どんどん実際に形が見えてくる段階に。
無垢材、自然素材を使う場合に一番心配なのがメンテナンス。
どこまでが許容範囲かは個人の感覚によってかなり違い、
もちろん製品として安心できる物を選んでいくのだけど
環境による揺れ幅は工業製品より大きい為、設計側としては少し怖い。
まずはその特性を理解して貰うことが何より大切だと思っている。
そこを理解して貰えれば、やはりこの風合・感覚はとても心地良い。
[PR]
by coil_matumura | 2010-02-06 16:21 | 建築