カテゴリ
全体
雑記
建築
陶芸
未分類
最新の記事
S-house archda..
at 2017-03-31 10:14
「 南大阪スタジオ 建築家..
at 2017-03-18 11:27
Yu Tang-project
at 2017-03-15 21:39
homify掲載
at 2017-02-17 08:44
homify掲載 + 住人十..
at 2017-01-16 20:17
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧












カテゴリ:建築( 122 )
T-house玄関改修
e0000881_13392674.jpg

T-houseにてメンテナンス工事に合わせて、玄関部分の改装工事をさせて頂きました。計画時2世帯だった為、設置していた2か所の1Fトイレを一つ撤去して現在、ご主人様を中心に家族で楽しんでいる自転車も設置できるように玄関空間を拡げています。
大部分は工務店にてお願いしていますが、正面壁面の黒板塗装は、施主参加でのDIYにより仕上げています。
e0000881_13393958.jpg


e0000881_13393945.jpg


一緒にテラスの軒天もラワン合板貼りでイメージ替え。竣工後も、暮らしの変化に合わせて、手を加えていける事も、とても贅沢な事だと思います。
計画時の強い要望であった眺望の良い立地での暮らし。それを満喫する要素となっているLDKに隣接したテラススペースは、この季節は最高でした。
e0000881_13394053.jpg






[PR]
by coil_matumura | 2016-05-25 13:46 | 建築
拡がる街暮らし
e0000881_17181695.jpg

先月・今月とで、連続してリノベーション案件のお問い合わせが続いています。
自宅のRe:Toyosakiと似た条件の大阪市内での住まいを希望されています。
それぞれに、条件が異なりますが、施主様の思いを上手く着地できる所を探し、判りやすくご提案できるか…精一杯、頑張ります。
画像は、築年数70年は経っているとのお話しの物件です。リノベーションならではの雰囲気良い建具が沢山で、現地調査しながら、ワクワクしっぱなしでした。この案件は昨年のオープンナガヤ大阪でお会いした方からのお話しなのですが、「きたしるべ」という地域情報紙のライターもされていて、そのデザインイラストには、新しく辻本さんが参加される様になったとの事。
e0000881_17295866.jpg

俄然 毎号集めたくなっています。
[PR]
by coil_matumura | 2016-05-12 17:35 | 建築
リフォーム産業新聞 掲載 Re:Toyosaki
e0000881_11441090.jpg

リフォーム産業新聞の第4回リフォーム・リノベーションコンクールの審査結果の記事にて、Re:Toyosakiを掲載して頂いています。

毎日放送「住人十色」での放映と続きで、メディアで取り上げて頂く機会があり、今までより多くの方に見て貰ってます。
そのお蔭か、当事務所への問い合わせも増えてきました。クライアントそれぞれの様々な条件を汲み取り、専門の知識を持っているからこそ出来るアドバイスを、しっかり丁寧にしていける様心掛けていきたいと思います。
[PR]
by coil_matumura | 2016-04-19 11:44 | 建築
大阪の住まい力アップ 第4回リフォーム・リノベーションコンクール 大阪府知事賞 Re:Toyosaki
e0000881_14342438.jpg

Re:Toyosakiが大阪の住まい力アップ 第4回リフォーム・リノベーションコンクールにて大阪府知事賞を頂きました。
大阪府の報道発表としても公表されています。

2度の現地審査もあったりと、しっかりと住まいを見て頂いたうえでの受賞は大変うれしく思います。コンクール審査員の皆様、事務局ならびに関係者の皆様、有難うございます。

今年に入って嬉しい事が続いていますが、これに浮かれず気を引き締め、丁寧に提案・設計していきたいと思います。
[PR]
by coil_matumura | 2016-03-29 14:47 | 建築
Best on Archilovers 2015
e0000881_11272275.jpg

Best on Archilovers 2015に里づとを選んで頂きました。
Archilovers での里づとのページはこちら。

丁度、里づとさんでは、植栽をタマンサリさん、日除けを春人くん達の力で、テラスに手が加えられ、春に向けますます素敵になっている所です。
是非、能勢までお出かけください。

#Bestarchilovers2015
[PR]
by coil_matumura | 2016-03-25 11:45 | 建築
住人十色で放送されました。 Re:Toyosaki
e0000881_21134249.jpg

先日、告知していた「住人十色」を、妻と二人で自宅で観ました。やはり、自分がTVの映像で動いて喋っているのは、緊張しいの震えかかった声に、妙に頷きの多い動作など、恥ずかしいという気持ちが。。。他人の人はそんなトコを見てるわけでもないので気にしてないと言い聞かせながらの30分。住まいとしては、とても素敵に撮っていてくださり嬉しい限りです。
都市中心部での、小さいながら、豊かな暮らし。そんな風に、観た方に思って貰えたら、、、

施工して頂いた「木村工務店」さん、素敵なイラストを黒板に書いてくれた「辻本真美」さん、番組最後のカレーでも使った美味しいお野菜を届けてくれてる「やまはる農園」さん、自由に自分のペースで器をつくる場を提供していただいている陶芸教室「ゆう工房」さん、そして番組制作の皆様、そこまで繋げて頂いた沢山の皆様、あらためて本当にありがとうございました!

自分の理想の暮らしを考えている方々へ、何か少しでもヒントになる事があれば嬉しく思います。
[PR]
by coil_matumura | 2016-03-12 21:44 | 建築
住人十色で放送されます! Re:Toyosaki
e0000881_1841730.jpg

毎日放送の住まい訪問番組、「住人十色」でRe:Toyosaki が出ます。
自宅なので、私自身も住人としても出ていて、緊張している姿等、照れくさくもあるのですが(笑)TVカメラでの動きの中で住まいの実例を見て貰えるのは、空間の繋がり方など判りやすいと思います。
撮影時は、レポーターの黛英里佳さんや撮影スタッフの方々が、素人の私たちのトチリそうだったり、足らずの喋りを、自然な流れでさりげなくフォローしてくださるのは流石だなぁとか思いながらでしたが、撮影編集後の出来上がりは見れてないので、来週がドキドキです。松尾さんや三船さんはどんな感想を持ってくださったのか…

お時間ある方は、是非、3/12(土)17:00~ 「住人十色」(毎日放送)見て下さい!
[PR]
by coil_matumura | 2016-03-05 18:28 | 建築
ASJ和歌山スタジオ 住まいづくり展覧会のお知らせ
e0000881_13371133.jpg

今週末の3/5(土)6(日)は
ASJ和歌山スタジオ様主催の
住まいづくり展覧会に参加させて頂きます。
一緒に参加するメンバーには、ビフォーアフターに出てられる先生もいるそうです。
お近くの方は、是非覗きにきてみてください。

3/5 (土)〜6日 (日)10:00~17:00 入場無料
参加建築家:木村 茂伸・小賀 善樹・松村 一輝
場所:ス-パ-センタ-オ-クワ パ-ムシティ和歌山店
〒640-8433和歌山県和歌山市中野31-131-1
[PR]
by coil_matumura | 2016-03-01 13:43 | 建築
現地審査 Re:Toyosaki
e0000881_17412372.jpg

昨年末頃にリノベーションコンクールに応募していたRe:Toyosakiが、入賞候補に選ばれ、審査員の先生方での現地審査に昨日きて頂きました。
緊張しながらの応対で、上手く説明できたのかは不安でしたが、先生方とのお話しで、あらためて気付かされた部分などもあり、有難い貴重な経験となりました。
帰り際の玄関にて、黒板塗装の壁面に審査員のおひとりの竹原義二先生のサイン(黄色チョーク部分)を書いて頂きました。
辻元さんのイラストに加えて、更に素敵な家の顔に!

実は、年始は嬉しい事続きで、もうひとつRe:Toyosakiでお知らせできる事があったりします。
こっちについては、また後日に詳細を。。。
[PR]
by coil_matumura | 2016-01-27 17:52 | 建築
I-PLUS掲載 里づと
e0000881_11535014.jpg

無事1周年イベントも終えた里づとですが、
I-PLUSという韓国のインテリア雑誌に掲載して頂きました。
ネット翻訳での拙い遣り取りでしたが、こんなにしっかりと10ページも掲載して貰えて嬉しい限りです。
e0000881_1154733.jpg

e0000881_11542069.jpg

e0000881_11542916.jpg

e0000881_11544399.jpg

e0000881_11545640.jpg


まだ、見れてないですが、今月のSAVVYにも絶景カフェとして、掲載して貰っているそうです。
ますます人気のお店になる事間違いなし!
[PR]
by coil_matumura | 2015-12-11 12:05 | 建築