カテゴリ
全体
雑記
建築
陶芸
未分類
最新の記事
Yu Tang-projec..
at 2017-07-26 16:34
いなほ不動産_くらすま
at 2017-07-22 12:40
Yu Tang-projec..
at 2017-06-20 16:51
HEAD研究会×LIMIAリ..
at 2017-06-13 09:32
homify掲載
at 2017-05-23 14:59
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索
記事ランキング
画像一覧












カテゴリ:建築( 130 )
T邸_004
e0000881_16234072.jpg

確認検査機関の年末最後の日程にて中間検査。
現場、書類とも指摘事項なく無事終了。
まだ連絡がないけれど明日1件の打合せが今年の仕事納めの予定。
とはいえ、あっという間にお正月は過ぎるのだろうけど…
[PR]
by coil_matumura | 2009-12-28 16:30 | 建築
T邸_003
e0000881_1743331.jpg

なんだか暖かい日が続くなぁと油断してたら急に冷え込みだした気がする。
水道の事前協議でスケジュールのズレが出たものの T邸上棟。
みるみるうちに立ち上がる構造、このパワーは凄い。
[PR]
by coil_matumura | 2009-12-17 17:48 | 建築
T邸_002
e0000881_1551524.jpg

基礎が打ちあがるとグッと空間のイメージがしやすくなる。
施主自ら見つけ出したこの場所、この眺望は他では得られない物。
[PR]
by coil_matumura | 2009-11-15 15:16 | 建築
T邸_001
e0000881_1934469.jpg

T邸が着工となり基礎の配筋が進んでいっている。
傾斜地で一部基礎が傾斜部分に掛かっていて
2階建木造という上屋に対して大変な規模。
(これでもコストと全体計画とのバランスをとり調整した結果ではあるのですが)
しかし、ここの部分から伸びるテラス。
最高に気持ちの良い場所になるはず。
[PR]
by coil_matumura | 2009-10-26 19:42 | 建築
唐辛子
e0000881_164317.jpg

先日引渡しとなったマンションリフォーム。
珪藻土系のクロスに墨色のエコカラットが引締めてくれてます。
ToiでD-BROSのフラワーベースを購入して、Toiで紹介してもらって
靭本町のERIへ初めて伺いました。
施主さんがアレルギーがあるのですが…と花屋さんに来てながら
花粉はあまり、と無茶な相談をして
枝・実の物でアレンジしてもらって引越し祝いに。
花がないなかで華やかさを出してくれてるのは唐辛子!
とても面白くて気にいってます。
対応も丁寧で、花だけでなく可愛い小物があったりと
楽しい気持ちになれるお店です。
[PR]
by coil_matumura | 2009-09-28 15:45 | 建築
先見
e0000881_16225881.jpg

オフィススペースのリノベーションで
ロゴデザインも提案させてもらったものが看板に。
シンプルでかわいらしくKENの文字をキューブの形に構成。
採用の話は聞いてなく現場に行ったときに見て嬉しい驚き。
晩にクライアントに業者さん含め焼き鳥屋さんでご馳走になりながら
聞かせて貰った今後のビジョン。
普段、設計者として個を中心とした地域への視点とはやはり違う
不動産という立場での視点・スケール観にワクワクする。
[PR]
by coil_matumura | 2007-08-31 16:36 | 建築
抜け
e0000881_12372577.jpg

ギリギリの寸法も色と開口で思ってたより閉塞感を減らせれるもの。
視線の「抜け」って大切。
[PR]
by coil_matumura | 2007-08-22 12:42 | 建築
見学会
e0000881_16154916.jpg

以前勤めていた庄司洋建築設計事務所の住宅見学会にいってきました。
岡山とは聞いてたもののキチンと下調べをしていなかったので現地までの距離に吃驚(笑)往復で400kmを超える移動でした。
建物はお施主さんの趣味・個性が活きてとても楽しい雰囲気のある住宅で
Jeepの停まる車庫兼玄関からの導入、各部屋をつなぐ広めの廊下は開口を開け放てば真っ直ぐに外部と一体化。その上に位置する外部からもシンボリックに目を惹く筒状の部屋は端は一面の窓。そしてそこにセットされたマウンテンバイク(下の廊下とあわせ5台はあったはず!)が外部からもショーウィンドのようにカッコよく決まっていました。
そして嬉しそうな施主さんと楽しげに駆け回る子供達の姿。
とても良かったです。この場でなんですが、見学の機会を下さった施主さんと庄司洋建築設計事務所に感謝です。ありがとうございました。
[PR]
by coil_matumura | 2006-03-15 16:12 | 建築
価値
e0000881_12411224.jpg木曜日の夜に南港にてWAのクローズイベントにちょこっと行ってきました。
公演を一度も見ずに締めのシンポジウムだけってのが根本として駄目な気もするけど。
200億(?)の西宮の劇場、1000万の仮設劇場、ルールの緩さ、劇場と演劇、形式とそこからの脱却。
劇場に求めてたものは何だったのかな?と。
[PR]
by coil_matumura | 2005-06-25 13:11 | 建築
需要と供給
e0000881_12372975.jpg近くにある柳々堂。外観は普通の小さな本屋なのですが、中は建築関連書でギッシリ。
今日オマケで貰った宣伝DVD。凄い量のコルビジェの原図を写真やデータとともに納めたDVD集発売。欲しい、かなり欲しい。けど84万円は無理!
[PR]
by coil_matumura | 2005-06-22 17:05 | 建築