カテゴリ
全体
雑記
建築
陶芸
未分類
最新の記事
Yu Tang-projec..
at 2017-07-26 16:34
いなほ不動産_くらすま
at 2017-07-22 12:40
Yu Tang-projec..
at 2017-06-20 16:51
HEAD研究会×LIMIAリ..
at 2017-06-13 09:32
homify掲載
at 2017-05-23 14:59
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索
記事ランキング
画像一覧












カテゴリ:雑記( 54 )
Bowwow coffee
e0000881_1940392.jpg

e0000881_19401577.jpg

Re:Toyosakiで黒板にイラストを描いてくださった辻本真美さんの個展が北浜のギャラリーLinksで開催中です。
Links企画展 辻本真美「Bow Wow Coffee」
http://senseisha-cms.com/158OCI/new/2016/03/913/

昨日伺ってきましたが、多数のドローイングと、ドローイングから飛び出した珈琲が辻本さんの手によって実際に淹れられてます。辻元さんのイメージから作られた、みさご珈琲さん協力でのオリジナルブレンド「SpringRain」。平面だけでは納まらない世界観を是非!
[PR]
by coil_matumura | 2016-04-10 19:50 | 雑記
オープンナガヤ大阪2015
e0000881_1034508.jpg

オープンナガヤ大阪2015 2日目の朝を迎えました。
昨日は37人もの方に来て頂き、有難うございました。終盤は来場が重なる時間帯もあり、キチンとお話しできない方もいて申し訳ない場面も。。。
本日も11:00~17:00まで、イラストレーターの辻本真美さんと夫婦との3人でお待ちしています。
今日はお昼から曇りで少し寒さもありそうですが、暖かい服装で
是非、長屋暮らしを覗きにお出かけください!
[PR]
by coil_matumura | 2015-11-29 10:44 | 雑記
オープンナガヤ大阪2015
e0000881_1775950.jpg

いよいよ明日から開催のオープンナガヤ大阪2015
私の住まいRe:Toyosakiも会場のひとつとして参加しています。
現在、辻元真美さんの作品で住まいの中にアートが散りばめられていっています。

他の会場も面白そうな所が沢山です。
この週末は是非とも長屋暮らしの体験にお出かけください。
[PR]
by coil_matumura | 2015-11-27 17:13 | 雑記
オープンナガヤ大阪2015 PV
e0000881_23355161.jpg



今月末11/28.29に開催されるオープンナガヤ大阪2015のPV第四弾
当会場のRe:TokosakiバージョンがYouTubeで公開されています。
大阪市立大の方々達が制作された力作です。是非ご覧ください。

明日は里づと1周年の田んぼフェスにブローチと器を持って参加です。
楽しいイベントになりますように!
[PR]
by coil_matumura | 2015-11-06 23:45 | 雑記
豊かさ
e0000881_14421265.jpg

昨年の秋終わり頃より、縁があり知り合えた、能勢の山晴農園さんのお野菜を隔週くらいのペースで宅配して貰っています。在り来たりな表現ではありますが、味や香りが濃く美味しいのです。
美味しい素材があると、料理がますます楽しくなります。
暮らしの豊かさの基準は、人それぞれに持っているものだと思います。ここ最近より自分の大切にしたい部分は何なのか?を考え出すと、「衣食住」この基本たる3つ。ここを、しっかりと自分の納得した物で暮らすこと。ささやかだけど、掛け替えの無い豊かな暮らしへ向けて、ちょっとづつ、人との繋がりや環境が集まるように、心掛けていきたいなと思います。
[PR]
by coil_matumura | 2015-01-29 14:57 | 雑記
窓辺に緑
e0000881_18114416.jpg


連休初日に木村家本舗
に遊びにいかせて貰い、ゲットしてきたタイムとしゃくの器とワークショップにて制作した麻縄ネットで、家の窓辺の緑も賑やかに。
e0000881_1812770.jpg


当日は、他にも美船安利さんの巣に包まれて、装丁に一目ぼれした風の又三郎を購入し、美味しい珈琲とトルティーヤを頂き、物語のある写真を鑑賞し、色々な人とお話しをさせて頂きました。贅沢な場所と時間がそこで生まれている。その背景も含め本当に素敵です。
[PR]
by coil_matumura | 2014-10-13 18:36 | 雑記
拡がる小さな世界
e0000881_11583130.jpg
e0000881_11582017.jpg

放置気味の飼育ながらスクスクと育ってくれるメダカ達。
水草に続きタニシも仲間入りしてみました。濾過機等使用していない環境なのでちょっと増えすぎる気配もありげですが、鉢を覆っていた苔もほぼ無くなり、狭いながらに循環する生体環境が出来てるようで面白いです。メダカ自身も浅い稚魚用の鉢でどんどんと大きくなってくれてます。
[PR]
by coil_matumura | 2013-07-16 12:06 | 雑記
伝える事。
e0000881_10433484.jpg

自宅近く(といっても自転車で20分程かかりますが)にある淀川河川敷の道で一昨年の3月頃に撮影したものですが、とても気持ちの良い場所です。
昨日、東京都小平市で都道建設計画を見直すべきかを問う住民投票が行われましたが、投票率は35.17%で50%に達っせず不成立(無開票)になりました。
個人的な見解としては、雑木林を残す側(反対側)に賛同する考えですが、そこは置いておいて個々の情報の取捨選択と発信についてが気になった事を自分への再確認も込めて。
賛成・反対ともにそれぞれ個人の考えがありそれらを表現するのは大切な事だと思います。ただ思い入れが強すぎるのか先に答えありきで、溢れてる情報の中から都合の良いように選択し編集してるように見えてしまう事も…わかりやすい所では、どちらの側でも何人かに見受けられたTVなどのマスメディアでは片側に都合の良い部分しか流さない!とのお怒り。賛成・反対両側からそんな意見が出てくるならむしろ平等な情報の出し方してるのか?と笑ってしまいそうにと言ったら本当に怒られそうですが、一度落ち着いて全体を見たほうがと言いたくなるものもあったりしました。
と書いてる自分のこの文章もまた、個人のフィルターにて編集されたものでしかありえないのですが…そもそも人に伝えるという事では避けられないモノなのでしょうが、だからこそ意識して気をつけていきたいなと思います。
[PR]
by coil_matumura | 2013-05-27 11:35 | 雑記
春の息吹
e0000881_18172945.jpg

以前に友人より譲りうけたメダカ5匹。
最初の頃に1匹亡くなった後はほぼ放置しっぱなしの状態なのに逞しく元気に育ってましたが、卵を産んでるのに気がつきタッパーに取り分けておくと7,8匹ほどが産まれました。
ちょうど事務所側のお店でガラス容器のセールをしてたのを購入し稚魚スペースを設置。
数匹はさらに里子に。
元気に育っていってくれるかな?

来週中頃に新しい住宅の打合せ、テラスで菜園が希望との興味深い話です。良い縁となりますように。
[PR]
by coil_matumura | 2013-05-10 18:26 | 雑記
「無印良品の家に会いに。」
e0000881_14302250.jpg

無印から郵便物で何かな?と開けてみると「無印良品の家に会いに。」単行本出版の記念モニターに応募してたのが当選…あまり考えずに応募してたけど”応募の条件は、お読みになった後に「Facebookかご自身のブログで感想をコメントしてくされる方」”でした。
2回ほどサイト上で読んでたりもしましたが、それぞれ聞き手の方々と家主の個性が見事に相まって面白く読みきれました。それもあり、伺う方と家主との組み合わせなどのセッティングはどうやってしたんだろう…と余計な所にも興味がいったり。あとがきにて家について背景との表現があったと思いますが家主の方々それぞれに住まい・暮らしについての思想がキチンとあるという事。そこが見えたのが一番面白く、設計を職業としてる一人として嬉しく感じた部分でした。
[PR]
by coil_matumura | 2013-03-21 14:52 | 雑記