カテゴリ
全体
雑記
建築
陶芸
未分類
最新の記事
Yu Tang-projec..
at 2017-07-26 16:34
いなほ不動産_くらすま
at 2017-07-22 12:40
Yu Tang-projec..
at 2017-06-20 16:51
HEAD研究会×LIMIAリ..
at 2017-06-13 09:32
homify掲載
at 2017-05-23 14:59
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索
記事ランキング
画像一覧












豊崎リフォーム
e0000881_13472195.jpg

解体まで済ませて、見積もり調整をしていた豊崎の工事がスタートしました。
2月3月からの建築業界全体での人手不足の余波や、そもそもの予算の厳しさ等々ありましたが、今回初めてお願いする事になった木村工務店さんは、建物だけでなく、自社で「まちのえんがわ」や「木村家本舗」等々、建築に関わる側として、暮らし・人・町との繋がりをつくる場所や機会もつくってられています。そして、とても面白く楽しいのです。木村工務店の皆さん、監督の大村さん、これから宜しくお願いします。
e0000881_1422349.jpg

今回の計画では既存の基礎がコンクリートブロック(間仕切り部分は煉瓦の箇所も)だった為、外周は沿わす形で基礎新設し新設基礎から取り付ける耐震金物にて土台と連結する方針となっています。1F床は土間仕上げとし残土があまり出ない方向で、、、と考えてましたが、撤去する間仕切り間の煉瓦や残っていた手前の土間コンクリート等が予想以上に多いです。との報告。
1階部分が床は土間コンクリート、天井も貼らずに梁2階床板見せて塗装仕上げな為、設備の配線・配管を先にしっかりと打ち合わせしておく必要ありです。とはいえ、電気配線に関しては、見える部分は見せちゃうという方針ではあるのですが。今後の現場での打ち合わせで色々と判断すべき箇所も出てくると思います。
e0000881_1424424.jpg

先の内部解体時に1枚だけ割れてしまった既存木窓の型ガラスを、撤去分建具のガラスを自分で切って嵌めてみました。ネットで買った1000円程度のガラスカッターでも案外と思った形に切れるものですね(笑)
[PR]
by coil_matumura | 2014-06-18 14:25 | 建築
<< 豊崎リフォーム02 うつわをつくる_070 >>