うつわをつくる_048
e0000881_9542664.jpg

蕎麦猪口 土:並赤土+練込み土+白化粧土 釉薬:見込みのみ黒マットのうえ天竜青磁(艶無)
e0000881_9541843.jpg

蕎麦猪口 土:並赤土+練込み土+白化粧土 釉薬:見込みのみ黒マットのうえ天竜青磁(艶無)

前回の続きもので上部は白信楽を並赤土で白化粧との違いがはっきりと判るパターン。
見込みはやさしく渋い寄り黒マット+天竜青磁(艶無)。
1つが収縮率の違いでだと思いますが本焼きで練り込みと並赤の切り替わり部分でパックリ割れちゃいました。
先週土曜日に堺の大仙公園へ「灯しびとの集い」へ行って色々作家さんのを見てやっぱり凄いなぁ!と。そしてお世話になっている監督さん、施主さん家族ともバッタリ出会い吃驚しました。とはいえ好きな物が近いと、そんなに不思議でも…とはいえ2日間あって時間帯も一緒ていうのは縁なのかなと。
[PR]
by coil_matumura | 2012-10-29 10:11 | 陶芸
<< 和歌山I邸リフォーム うつわをつくる_047 >>