カテゴリ
全体
雑記
建築
陶芸
未分類
最新の記事
オープンナガヤ大阪2017 ..
at 2017-11-13 17:43
オープンナガヤ大阪2017
at 2017-11-08 22:31
やまはる農園
at 2017-10-13 17:32
うつわをつくる_087
at 2017-09-30 21:40
ASJ 奈良スタジオ 建築家..
at 2017-09-13 10:27
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
記事ランキング
画像一覧












うつわをつくる_047
e0000881_1535793.jpg

リング 土:白信楽+練込み土 釉薬:焼き締め

e0000881_1535048.jpg

鉢 土:白信楽+練込み土+白化粧土 釉薬:見込みのみ3号釉

e0000881_1534475.jpg

蕎麦猪口 土:白信楽+練込み土+白化粧土 釉薬:3号釉

e0000881_1533465.jpg

蕎麦猪口 土:白信楽+練込み土+白化粧土 釉薬:見込みのみ黒マットのうえチタン

リングはうつわをつくる_044、鉢は046とほぼ同じもの。
鉢のほうは白化粧部分を細く削ろうと思ったのですが乾きが足りずにぺろんと崩れたので
思い切って太目に拭いとり釉薬も少し手前まで持ってきてみましたが、煩くなってしまったかなぁと。
蕎麦猪口2個も練り込み土のマーブルなのですが練りすぎと色土つくるときの絵具の量が少なかったのか発色はあまりせずグレーに薄らマーブル?くらいに。
3号釉をかけた方は(他では素焼き前にかけてた)素焼き後に白化粧を2度掛けで厚めにしたらなんかいい感じに貫入ぽいヒビが入り、これはまた使えるかなという風合いを発見。
[PR]
by coil_matumura | 2012-10-20 15:17 | 陶芸
<< うつわをつくる_048 うつわをつくる_046 >>