うつわをつくる_038
e0000881_17441132.jpg

蕎麦猪口 土:白信楽+半磁器土+練り込み土 釉薬:黒マット拭取りのうえ3号釉

e0000881_1744373.jpg

蕎麦猪口 土:白信楽+半磁器土+練り込み土 釉薬:黒マット拭取りのうえ3号釉

ぐい呑みと今までいってたのはサイズからすると適当ではなかったようす…
というわけで同じような大きさですが記載を蕎麦猪口に変更。
本体は紐つくりで白信楽と半磁器で微妙な表情の違いと
いつもの切り込んでの色ドベ接着を圧着させてはみ出たものを削らずにそのまま見せる形で。
色と相まってなかなか面白い感じになりました。
上段は見込のみ釉かけで下段は全体に掛けてみたので出来上がりの現在では上段のほうがシンプルですが使い込んでいった後は釉の掛かっていない分風合いは強くでるのじゃないかなと思ってます。
[PR]
by coil_matumura | 2012-04-06 17:57 | 陶芸
<< うつわをつくる_039 うつわをつくる_037 >>