うつわをつくる_031
e0000881_15525762.jpg

ぐい呑み 土:白信楽+半磁器+練り込み土 釉薬:黒マット拭取りのうえ藁白濁

e0000881_1553931.jpg

箸置き 土:赤5+白化粧 釉薬:焼き締め(屋根部分ベンガラ着色)

上段は、過去のうつわをつくる_025,028と同じく半磁器土で作っていたタタラのパーツを入れ込みましたが今回も収縮率の違い等での歪みで結構なひび割で水漏れ状態なので再度釉薬かけて焼き直しの予定です。埋まってくれるか…もっと割れが出ちゃうか…
箸置きも前にうつわをつくる_017で以前に作ったものと同じのを赤5土の余りで一つだけ。
赤5の焼き締めの表情って凄くカッコイイと思います。

たたらで色ドベ繋ぎでの平皿にも挑戦してるのですが割れがすぐに出てしまい中々上手くいかずに苦戦中だったりします。
[PR]
by coil_matumura | 2011-11-22 16:09 | 陶芸
<< うつわをつくる_032 リフォーム >>