人気ブログランキング | 話題のタグを見る















秋の味覚
秋の味覚_e0000881_23124229.jpg

しいたけ狩りにいってきました。
原木に生えてるのを見たのは初めてで
まるで漫画のようなこれぞキノコ!って形に軽く感動したり。
高槻しいたけセンターに伺ったのですが道中に他にも季節はちょいと過ぎてしまった感じですが渓流に釣り場があったりとこんな近所で楽しそうな場所があるとは、と発見でした。
しいたけは茎も肉厚のを中心に取って網焼き+鍋で頂きました。
一緒に秋刀魚も焼いて、焼きシイタケに秋刀魚と醤油を垂らした大根おろしを一緒に頬張ると…美味い!秋の味覚を堪能しました。
これから紅葉シーズンで色々楽しい時期!
ですが、何より先に自分は「かぶれ」を完治しないと…
先月中頃に焼きあがったうつわ (うつわをつくる_009 の画像3枚目)で少しヒビがあった箇所を漆で埋めようと軽い気持ちで東急ハンズで生漆を購入してきて使ったら見事にかぶれました。
使った翌日は何ともなかったのですがその後徐々に瞼付近の痒みから始まり指や太ももの腫れ、鼻や口元の荒れと拡がり大変な結果に。現在は峠は超えて終息期間な感じですが夜に痒さが増すのがなんとも。
素人が軽々しく手を出して痛い目を見たという典型です…まぁそれも貴重な経験のひとつとして良しなのかもしれませんが。
by coil_matumura | 2010-10-04 23:37 | 雑記
<< 香川高松 うつわをつくる_009 >>