カテゴリ
全体
雑記
建築
陶芸
未分類
最新の記事
オープンナガヤ大阪2017 ..
at 2017-11-13 17:43
オープンナガヤ大阪2017
at 2017-11-08 22:31
やまはる農園
at 2017-10-13 17:32
うつわをつくる_087
at 2017-09-30 21:40
ASJ 奈良スタジオ 建築家..
at 2017-09-13 10:27
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
記事ランキング
画像一覧












環境
e0000881_1521234.jpg

奈良のコーポラティブハウス「つなね」に見学にいってきました。

自分がまだ学生の頃でしょうか、共生というテーマで色々と計画が
建築雑誌に載っていた時期がありました。実際に建築された計画にあっては
それぞれに年月が経っているわけでその経過というのは非常に興味深いものですが
やはり住宅というプライベートな部分は中々見れないのですが
今回は住人のお一人が知人の恩師ということで案内して頂きました。
何よりも贅沢だなぁと思うのはやはり共有空間の取り方。
斜面地を残したままスロープや階段を配置して回遊できる中庭とそこに面した
全面開放できる集会場。
住人による定期イベント、そして管理。
ここをメンドクサイとマイナス要因で排除の方向に持っていくか
コミュニティの強化による防犯や相互援助のプラス要因を伸ばすか。
計画や建物だけでなく住人個々の住まい方も巻き込んだ内容だけに
纏まるまでにも、そして続けていくのにも大変と思える部分は多くあるのだけど
それをするだけの価値が十分にあるのだろうと思えるのは
中庭に立って10年経ってより魅力的に見えるこの環境が物語っているのでは。

当日たまたま見学させてもらった近隣に以前より気になっていた
KURUMINOKIがあったのでその後に立ち寄ったが、そこも同じく
敷地、建物、人と環境すべてをトータルして素敵だなと。
秋篠の森
e0000881_154622.jpg

くるみの木 一条店
e0000881_15461687.jpg

時間が少し遅かったので見れなかったとこもあったのが残念ですが
また奈良に来たときには是非寄ろうと思ってます。
[PR]
by coil_matumura | 2010-07-06 15:52 | 建築
<< うつわをつくる_006 うつわをつくる_005 >>